topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民意が解放軍を強硬化させる恐れ 日本は情勢を見誤るべからず(中国網より)

2012.07.17 Tue
■民意が解放軍を強硬化させる恐れ 日本は情勢を見誤るべからず
(中国網 2012/07/17)
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-07/17/content_25930074.htm

 中日の釣魚島(日本名・尖閣諸島)をめぐる勝敗は激しさを増しているが、仔細に見れば、どれもが釣魚島の主権の再度表明なのである。どちらかが自らの立場から退くことのないのは明白だが、仮にいずれかが一歩前へと進めば、相手側の報復的な抵抗を呼び、向かい合う怒りあらわな2つ顔がますます近づくことになる。



中日双方のエリートグループはいずれも、中日間の釣魚島紛争は現段階では解決できず、釣魚島の現状に重大な変化をもたらすのも非現実的であり、中日間の領土紛争として長期にわたり存在し続けることをよく理解している。釣魚島をめぐる出来事は一体、どのように進展していくのか、中日はいずれも相手側の意思決定者、ひいては自ら意思決定者になることもできず、中日がいかに行動するかはそれぞれの国の利益によって決まるだけでなく、大衆の感情的な影響をも受け、さらに相手側の行為によってけん制される。このますます熱を帯びる“大規模システム”を冷ますのに一役買う力はないようだ。

日本はかつて長い間、日本は民主国家であり、議員や地方公務員、メディアが中国に対し激しい発言や行動をしてきたと考えているが、中国側はそれを理解し、反応すべきではない。日本政府が国内世論に押されて行動を「強いられている」ことにも、中国側は理解を示すべきだ。一方、中国は「非民主国家」であり、政府は民衆の日本に対する態度をコントールできる、あるいはコントロールすべきだと考えている。

だが、かの日本人は思い違いをしている。90年代に釣魚島問題が表面化するや、中国政府は非常に決然たる態度に出るようになった。靖国神社などその他の問題でも、中国政府はこれまで譲歩したことはない。近年、インターネットがこれまでにない民主への感情を呼びさましたことから、中国の領土問題に関する民意は非常に鮮明になり、それによる強制力いかなる社会よりも高い。

中国政府は民間の反日感情を表に出そうとせず、最終的にコントロールできないと懸念するあまり、反対に自らを傷つけている、と考える日本人がいる。また、中国は何事も安定を求め、経済発展に影響するのを恐れるために、黙って耐え忍び、最終的に日本との釣魚島をめぐる争いで退却すると考えている。

だが、現実はかの日本人の誤算を絶えず証明しているのである。釣魚島紛争や南中国海諸島をめぐる紛争は、すでに中国の世論において完全に開放された状態にあり、中国の公衆は実際、国のこうした紛争に対する意思決定に参与し、彼らの意見を政府が放って置くこともない。

いかなる国の公衆、世論にも感情的な要素は入り込みやすい。中国の公衆は現在、確かにその周辺の摩擦でいらいらしており、日本やフィリピン、ベトナムに強硬姿勢で立ち向かうよう主張している。公衆は常に外交機関や軍隊の「余りの弱腰」に不平を抱いているが、こうした不平が政府の対外政策にいささかの影響も与えないことはない。

日本は中国の釣魚島に対する真実の態度をはっきり理解することで、中国人の決心を深く信じて疑わないようにしなければならない。中日は互いに誤解してはならない、自らの一つの行為が釣魚島というこの大きな文章にピリオドを打つなどと思ってはならない。今後の長い期間、その文章は止まることなく書き続かれていくはずだ。双方は恐らく、釣魚島からどんなものを手にし、どんな問題を証明したいのか分かっているのだろう。

ほしいままに振る舞う日本に対し、中国はまず釣魚島について冷静になるよう求める必要がある。日本がそうしようとしなければ、中国は切り札を一枚、一枚並べ出し、日本と一緒に情勢が最終的にコントロールを失う危険に直面することになる。恐れない、と日本は言うかもしれないが、中国はそれ以上に恐れない、というのがわれわれの答えだ。

(新聞「環球時報」論説委員・単仁平)

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2012年7月17日
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/89-47b040e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野田首相が靖国参拝すれば、中日関係新たな局面に=人民日報 «  | BLOG TOP |  » 県民、郡民大会絶対反対(八重山日報)

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。