topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本が入念に計画する釣魚島を奪う陰謀 中国軍は許さない(中国網)

2012.07.12 Thu
「中国網日本語版(チャイナネット)」2012年7月12日
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-07/12/content_25891148.htm

7月7日、日本の野田佳彦首相は、この中日関係が敏感な時期に公然と「日本政府は釣魚島を購入し、これを国有化することを総合的に検討する」と発表した。中国の軍事専門家は、日本の島購入は悪ふざけではなく入念に計画された領土奪取である。中国軍は釣魚島購入を断じて達成させてはならないと指摘している。


中国国防大学戦略研究部教授の梁芳大佐は、この悪ふざけは、日本政府が現在の時局に対して大きく誤って判断している3つに起因していると考えている。「まず、中国は現在戦略的に好機の時期にあり、今年は中国共产党第十八回全国代表大会の開催年であるため、大きく動くことはありえなく、自分たちがこの釣魚島で行きすぎた行動をしても中国は何もしないだろうと日本は考えている。これは誤った判断だ。2つ目は、米国のアジア太平洋戦略の東への軸足移動は、日本に対しても大いにサポートがあるはずだと考えていることだ。我々は2010年、中日間に漁船衝突事件が発生しても、米国が中日の釣魚島主権の争いに介入してこなかったことを知っている。だが、現在「日米安保条約」を根拠に釣魚島の防衛をしようとしているが、この条約は釣魚島を得ようとする日本に波乱を巻き起こす作用を生じさせている。そして3つ目、現在は日本の石原慎太郎を中心とする右翼勢力が新党を立ち上げるために勢いをつけようとしていることだ」と説明した。

梁芳大佐は「野田佳彦政権は、政府としてこの島を購入し、国有化しようと考えている。国がこの島を保有したあと、おそらく大きく動くだろう。この島に自衛隊を進駐させるかもしれない。これは中国に対する極めて大きな挑戦である。自衛隊進駐は主権を主張する上でもっとも有力な行動である。だから、日本政府が「国有化」を進めるのは、非常に大きな事であると感じる。個人の行為であるか、政府の行為であるかを、中国は厳格に決然とした態度でこの行為を打破すべきで、この行為を断じて達成させてはならない。中日の関係を悪化させたり、軍事的な衝突が発生して後々、一連の悪い結果が発生しても、すべての結果は日本が負うべきである」と指摘した。

中国海軍情報化専門家委員会の主任である尹卓少将は、いわゆる「日本の釣魚島に対する実効支配」ということはない、中国漁業監視船や海上監視船は、釣魚島の領海を常態的にパトロールし続けていると強調。中国は彼らが中華人民共和国の領海から迅速に出るように、パトロールに干渉する日本船を駆逐し続けていると語った。尹卓少将は中国は未だ釣魚島問題の武力解決を放棄するという声明を発表したことはなく、また釣魚島の主権を守るための決意も能力もあるのだという。

尹卓少将は「日本はまだ自衛隊艦隊で釣魚島問題を解決すると宣言したことはない。もし日本が釣魚島で軍事的な行動をとるようなことがあれば、中国は主権国として軍事的な防衛策をとらざるを得ないだろう」と語った。

尹卓少将は、実際、中日双方は釣魚島問題は長期的に解決できないのは、この島はすでに米国によって中日関係を離間させるためのカードとなっているからだと指摘。この問題が激化すれば、中日両国にとってプラスになることはない。両国関係の悪化や両国民が対立すれば、最終的に米国が「漁夫の利」得ることになるだろう。

「中国網日本語版(チャイナネット)」2012年7月12日
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/81-f200badd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「日本は沖縄から退くべき」中国軍少将がラジオで暴言 韓国紙報道 «  | BLOG TOP |  » 日本の釣魚島でのいかなる軍事行動も中国の強い反撃を招く(中国網より)

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。