topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の釣魚島でのいかなる軍事行動も中国の強い反撃を招く(中国網より)

2012.07.12 Thu
■日本の釣魚島でのいかなる軍事行動も中国の強い反撃を招く
(2012/07/12 チャイナネット(中国網)より)
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-07/12/content_25890380.htm

「環球時報」は7月12日、「中国は日本を脅かせない、日本が中国を脅かすことはもっとできない」という見出しの社説を掲載した。

中国の漁業監視船3隻が11日、釣魚島周辺海域を巡航し、日本の巡視船と互いに警告し合った。日本側は駐日中国大使を呼んで抗議したが、中国側は「抗議は受け入れられない」と主張した。中日の釣魚島における対立は、野田政権が釣魚島の「国有化」を支持する方針を表明したことからエスカレートしている。

私たちは中国政府の釣魚島問題における妥協しない姿勢を支持する。中国側は釣魚島周辺海域での巡航を日常化させるべきである。さらに、漁業監視船を武装船に変えていき、日本の海上保安庁が釣魚島周辺海域に配備する常時巡視船に対抗すべきだ。



中日双方が釣魚島問題において譲る姿勢を見せることはなく、日本側は7月7日の盧溝橋事件75周年という敏感な日に釣魚島の「国有化」計画を発表し、衝突をエスカレートさせようとしている。中国側は真っ向から対抗し、それによるいかなる影響も平然と受け止めるしかない。

中国は日本に「中国を恐れさせる」ことなど考えたことがない。しかし、日本の右翼派が中国に「日本を恐れさせる」ことができると考えているのであれば、それは幻想だ。日米韓の軍事協力を強化し、フィリピンやベトナムが同時に「中国を脅かす」よう促すという日本の政治家の企みは、幼稚である。

中国は日本より中日関係悪化に耐える能力を持っている。少なくとも、中国経済の状況を見るとそうである。中国には、日本と釣魚島問題において摩擦を繰り返したり、さらには激しく対立する底力があり、日本が引き上げなければ、中国も引き下がる理由などない。

中国は釣魚島に対する主権行使のための一連の計画を打ち出し、日本側の挑発の度合いに応じて随時使用できるようにしなければならない。計画とは釣魚島における行政機関の設立、ハイレベルの軍事制度の確立などだ。釣魚島周辺に軍事演習エリアを設け、日本が釣魚島に自衛隊を配備させようとしたときに、釣魚島は中国航空兵の射的場だと宣言する。

米軍が琉球諸島を占領したとき、釣魚島は米軍航空兵の射的場だった。私たちが釣魚島を中国の領土だと認めている以上、中国航空兵の射的場だと宣言することは決してありえない選択ではない。

中国は釣魚島問題において争いを招く発言を軽々とすべきではないが、一部の軍事的準備を半公開で進め、日本が釣魚島をめぐって取るいかなる軍事行動も中国の強い反撃を招き、西太平洋の情勢を複雑化させると日本にわからせることは可能だ。西太平洋は日本のライフラインであり、この地域の情勢が悪化すれば、日本は真っ先に影響を受けるに違いない。

日本、フィリピンやベトナムがやや焦りを見せていることは、これらの国の意志が揺らいでいることを示す。中国の台頭を恐れることによって、結果的に中国と島を争う力を失い、あせって小細工をするようになる。行動から、うろたえている様子が伺える。

義理を重んじる国である中国は、領土争いを進める側ではない。日本、フィリピン、ベトナムは実はこれをよくわかっている。中国はこれらの国の過激な行動に断固として反撃する構えで、過激な行動を取れば損をするだけで何の得もないと言いたい。これらの国が上述の中国の「2つの顔」を確認しないと、西太平洋は静まらないのかもしれない。



「中国網日本語版(チャイナネット)」2012年7月12日
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/80-59dac65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本が入念に計画する釣魚島を奪う陰謀 中国軍は許さない(中国網) «  | BLOG TOP |  » 中国は日本の帝国主義的な衝動を阻止すべき(中国網より)

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。