topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「石原抜き交渉」に思惑も=中国、表向きは強く反発-尖閣国有化方針

2012.07.07 Sat
■「石原抜き交渉」に思惑も=中国、表向きは強く反発-尖閣国有化方針
(2012/07/07 時事通信)
http://bit.ly/NvzZRf

【北京時事】日本政府が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化方針を固めたことについて、中国外務省報道官は7日、「日本側の一方的な措置は違法かつ無効」と強く反発した上で、「中国政府は必要な措置を取り続ける」として対抗措置も示唆した。ただ、中国政府内には「中国に挑発的な態度を取る石原慎太郎都知事を抜きに、日本側と交渉した方が両国関係の決定的悪化は回避できる」(共産党筋)という思惑もあり、今後の日本側の出方を見極める方針だ。



 尖閣に関する日本の「国有化方針」が伝えられた7日はくしくも、日中全面戦争の発端となった盧溝橋事件(七七事変)から75年の記念日。中国政府は抑制した対応を見せているが、ミニブログ「微博」には「七七事変75周年。釣魚島は中国のものだ」との書き込みも見られたほか、日本の「国有化方針」が中国でも報道されると、「抗議、抗議だ」「動かない政府は売国奴だ」などと意見が殺到した。

 秋に共産党大会を控える指導部は、対外関係で波風を立てたくない一方、反日感情が根強い国民や、対日強硬論が幅を利かせる軍の意向も無視できない。このため日本政府に対して尖閣は譲歩できない問題として抗議し、批判のトーンを強めるのは必至だ。

 日中関係に詳しい清華大学の劉江永教授は取材に「石原知事の思うつぼだ。日本政府が真正面に出て中国政府と対抗すればさらにまずい。両国関係が壊される」と警告した。

 ただ中国政府内では石原知事が前面に出れば、中国の反日感情を刺激するほか、日本政府を相手にした方が水面下で情勢のさらなる悪化を回避できるとの見方もある。共産党筋は「国有化の際には中国側と連絡を取り合いながら今後の対応を議論するのがいいやり方だ」と解説する。

 日本政府は「領土問題は存在しない」とする立場。これに対して中国側は、日中関係の危機的状況が表面化することで、国際社会の中で尖閣諸島を「領土問題」として既成事実化できるほか、日本側との議論に持ち込み、共同開発など自国の目標を達成に近づける思惑も持っている。

 日本側が勝手に騒ぐ状況を表向きは怒りながらも、内心では冷ややかに見つめているのが現実だ。(2012/07/07-19:16)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/66-b331c8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾の海保トップが訪日延期=尖閣問題で日本側が通告か «  | BLOG TOP |  » 対中関係、深刻化を懸念=尖閣国有化、政権浮揚の思惑も-政府

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。