topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対中関係、深刻化を懸念=尖閣国有化、政権浮揚の思惑も-政府

2012.07.07 Sat
■対中関係、深刻化を懸念=尖閣国有化、政権浮揚の思惑も-政府
(2012/07/07 時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012070700279

 野田佳彦首相が、中国の反発覚悟で尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化に動く背景には、対中強硬派の石原慎太郎東京都知事が購入すれば、日中関係がより深刻化するとの判断があるとみられる。領土保全に毅然(きぜん)と対処する姿勢を見せることで、次期衆院選に向けて政権浮揚を図る思惑もありそうだ。



 「自分たちで買いたい」。6日に都庁を訪ねた長浜博行官房副長官と長島昭久首相補佐官は、石原知事に国有化の方針を伝え、協力を求めた。石原知事は、所有者からまず都が買い取った上で譲渡に応じるとした。

 尖閣国有化方針について、閣僚の一人は「何をするか分からない石原知事が買い取るより、国有化の方が日中関係が緊迫する度合いは小さい」と指摘。別の閣僚経験者は「都の所有になれば、外交のコントロールを失う」と、首相の判断に理解を示した。

 都による尖閣購入には「筋違い」との批判もあるが、石原知事は「政府が何もしてこなかったからだ」と反論。石原知事の主張は少なからず世論の支持を集め、購入資金として都が募った寄付金は13億円を超えた。政府内では「何もしなければ、世論の批判が政権に向かいかねない」との懸念が強まっていた。

 野田政権は、世論に不人気の消費増税、原発再稼働を推進。小沢一郎元代表らの離反による民主党分裂も重なり、政権基盤は大きく揺れている。自民党が次期衆院選公約で「尖閣国有化」を打ち出す中、尖閣問題の争点化を避ける思惑も見え隠れする。

 「人気稼ぎだろう。今までほったらかしで、とにかく拙速、粗雑だ」。国有化方針について、石原知事は7日、記者団に不快感を示した。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/65-4b10e3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「石原抜き交渉」に思惑も=中国、表向きは強く反発-尖閣国有化方針 «  | BLOG TOP |  » 予想をはるかに超えた日本の対中諜報戦、開戦の可能性が浮上=中国(サーチ ナ)

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。