topimage


--.--.-- --

久米宏が琉球独立に言及

2014.09.15 Mon
フリーアナウンサーの久米宏氏が2014年09月06日、自身のラジオ番組「久米宏 ラジオなんですけど」の中で、スコットランドの独立運動に絡めて、琉球独立に言及しています。



「スコットランド民族党は、公約の一つとして核兵器撤廃をうたっているんですよ。だから問題なんです。18日に住民投票があるんですけど、もしここで独立賛成派が勝つと、この間までEnglandにある英国議会も「まあ、大丈夫だろう」とたかをくくってたの。ほとんどが独立反対ですから、絶対この住民投票は勝てると思っていたところ、世論調査をやるたびにかなりの勢いで盛り返してきた。特に核兵器の問題で反対する人が減ってきた。
日本と同じように、中立派(指示無し)という人が減ってきて、それが独立賛成のほうに、じわじわと回ってきたので、焦っているんです。

もし18日の投票で独立賛成派が勝って独立すると、核兵器をスコットランドから撤去することになる。
そうすると、今はなりを潜めていますが、日本も影響があると僕は思うんです。
日本でも、琉球独立運動というのが、一時、かなりあったんです。
琉球って知ってますよね。昔、琉球王国って、やまとの国とは別の国だったんです。

ずっと独立して、日本と中国とフィリピンとか東南アジアとか、みんなとイーブンに貿易をして栄えていたのが琉球王国なんですけど、明治維新後、強制的に日本政府に吸収されて、沖縄県になっちゃったわけです。

でも、まだあるんです。琉球独立運動っていうのは、まだ根っこのほうにあるんです。
で、似てるんですよ。この核兵器を持った基地を抱えているというのと、米軍基地を抱えているというのは、とても似ているんです。で、もしスコットランドが、独立賛成派が住民投票で勝つと、僕ね、琉球独立運動の人たちにまた火がつくんじゃないかと。「やれるんじゃないか、これ。イギリスでもできるのに、なんで日本じゃできないんだ」と思う人が、結構増えると思う。

9月18日というのは、重要な日だということを、9月に入ったらこのニュースをお話ししようと、ずっと思っていました」


久米氏は以前にもこのラジオ番組の中で、沖縄出身の作家・池澤夏樹氏と対談し、沖縄の独立について、「蹂躙をはねのけるには独立しかないのでは」と発言しています。





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/370-f3bb234b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スコットランド独立と琉球独立運動 «  | BLOG TOP |  » 竹田恒泰氏 「沖縄独立自体が暴動」「内乱罪か内乱陰謀罪を構成する」──中国が大きく報道

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

