topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人民日報論文への反論(1)

2013.05.11 Sat
一、馬関条約及びその第2条に関して

 馬関条約第2条第1項、第3項は遼東半島と澎湖諸島の地理的範囲を明確に定義している。ではなぜ「台湾全島及び其の附属諸島嶼」についてのみ記述を曖昧にしたのか?日本側の公開した馬関条約関連の交渉議事録の記述から、日本政府が条約で台湾の附属島嶼の処理を曖昧に処理した魂胆が見えてくる。

 1895年6月2日に「台湾受け渡しに関する公文」に署名する前、台湾の附属諸島嶼がどの島嶼を含むのかが双方の討論の焦点となった。当時の日本の水野弁理公使と清政府の李経方全権委員との間の討論の摘要が日本の公文書館に保管されており、濱川今日子著『尖閣諸島の領有をめぐる論点』に見える。会談で李は日本が後日、福建省付近に散在する島嶼も台湾附属島嶼と見なして領有権を主張することを懸念し、台湾所属島嶼に含まれる島嶼の名を目録に挙げるべきではないかと尋ねた。水野は「島嶼名を列挙すれば、脱漏したものや無名の島があった場合の問題を避けがたく、日中いずれにも属さないことになり不都合だ。台湾の附属島嶼はすでに海図や地図などにおいて公認されており、台湾と福建との間には澎湖列島の『横はり』があることから、日本政府が福建省付近の島嶼を台湾所属島嶼と見なすことは決してない」と応答した。日本側の姿勢表明に鑑み、李も逐一名を挙げずに処理することに同意した。
水野の発言は、日本政府が台湾の附属島嶼についてすでに公認の海図や地図があることを認めていたため、台湾受け渡しに関する公文に釣魚島列島を列挙する必要はなかったことを示している。この点から見て、日本政府は事実上釣魚島列島が台湾の附属島嶼であることを認めていたのである。なぜなら、釣魚島列島は公認の海図や地図で早くから中国に属すことが明記されていたからである。

<反論>

 1.中国が引用している浜川今日子氏の論文「尖閣諸島の領有をめぐる論点」の結論は、1895年までに日本で発行されていた地図では尖閣諸島が日本領と明記されていたことなどの論拠をあげ、「条約締結時、日本と清はともに尖閣諸島が日本領であるという前提で議論していた」と結論づけており、今回の人民日報論文とは正反対の結論になっているが、そのことにはまったく触れず、都合のいい部分のみを抜き出して引用しているに過ぎない。

2.「日本政府は釣魚島列島が台湾の附属島嶼であることを認めていた」とし、その根拠として「釣魚島列島は公認の海図や地図で早くから中国に属することが明記されていた」とあるが、実際はこのまったく逆である。


まず、清朝の台湾地図には尖閣諸島が記載されたことがない。

清一統志臺灣府圖(1812年)には、尖閣諸島が領土として記載されていない。


《噶瑪蘭志略》附圖(1835年)にも、尖閣諸島は記載されていない。


1838年のこの地図にも、釣魚島の名前はない。


噶瑪蘭廳地輿全圖(1852年)にも、記載がない。


清より以前の台湾地図にも、「尖閣諸島が記載されていない台湾地図」(⇒ こちら)は山ほど出てくるが、尖閣諸島が描かれた台湾地図は、一枚も発見することができない。

5月8日の人民日報論文では
日本政府は事実上釣魚島列島が台湾の附属島嶼であることを認めていたのである。なぜなら、釣魚島列島は公認の海図や地図で早くから中国に属すことが明記されていたからである。」と
断言するが、「尖閣諸島が台湾に附属している」という地図は発見されていない。

1947年、1948年の台湾の地図には、魚釣島は記載されていない。⇒ 地図画像一覧へ
1955~1962年の台湾地図には、魚釣島が記載されていないどころか、魚釣島は台湾ではないと教科書に記載がある。 ⇒ 画像はこちら


台湾当局が1955年に発行した公文書の中では、釣魚島を琉球群島の一部分と表記している。
日本名  中国名  面積(平方キロ)
魚釣島  釣魚台  3.82
久場島  黄尾嶼  0.90
大正島  赤尾嶼  0.06
北小島  北小島  0.31
南小島  南小島  0.40
沖の北岩 沖の北岩 0.05
沖の南岩 沖の南岩 0.02
飛瀬   飛瀬   0.01








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/358-45e64b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人民日報論文への反論(2) «  | BLOG TOP |  » 沖縄領有を示唆する人民日報記事全文

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。