topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「尖閣防衛宣言」を読み上げた船が、中国船に追い回される!

2013.02.21 Thu
尖閣諸島の領海に18日に侵入した中国公船が、周辺にいた民間の漁船、第十一善幸丸を1時間半にわたって執拗に追跡していたことが19日分かりました。八重山日報が報道しました。

◆執拗に地元漁船追跡 領海侵入の中国公船 狙いは「拿捕」か 尖閣海域
八重山日報 2013/02/20
名嘉全正船長(54)は「巡視船がいなかったら、拿捕(だほ)されていたかも知れない」と証言した。中国の攻勢が続く中、尖閣周辺で安心して操業できなくなっている現状が、改めて浮き彫りになった。

乗船者によると、午前7時半ごろ、接続海域に中国の海洋監視船「海監46」「海監50」「海監66」の3隻が姿を現し、海保の船も入り乱れ、緊張した雰囲気に包まれたという。 3隻は8時55分ごろから領海侵入。海保からは「中国船が来たので、北小島の北に移動してほしい」「速度を上げて領海外に出てほしい」などと連絡が入った。

海保の巡視船2隻は、中国公船から第十一善幸丸をガードして航行。午後7時ごろ、第十一善幸丸が無事、石垣港に到着するまで守り続けたという。

名嘉船長は「巡視船がいなかったら、中国公船に進路をふさがれ、止められていただろう。そこまでやるのかという感じだ」と振り返った。

中国公船の狙いは領有権主張を目的とした地元漁船の拿捕だったのかという問いには「そう感じた」と話した。
(八重山日報より一部抜粋)


21日の朝日新聞も、「中国公船、日本漁船を「追跡」 尖閣周辺領海で1時間半」として、この事件を報じています。(⇒ http://bit.ly/XzVdmW )

名嘉船長はこれまでにも、報道関係者を乗せて何度も尖閣沖へ船を出していたとのこと。
実は昨年9月20日、習近平に対し、「尖閣防衛宣言」を読み上げるべく、沖縄・九州防衛プロジェクト長の矢内筆勝(現・幸福実現党党首)と、プロジェクトメンバー2名を尖閣沖まで運んでくれたのも、この「第十一善幸丸」でした。



第11善幸丸 船長と
   第十一善幸丸          名嘉全正船長と

船長と2

名嘉船長は今月中旬、尖閣諸島海域で安心して操業できる環境づくりを推進しようと、漁業者約30人に呼び掛け、「尖閣で漁をする海人の会」(名嘉全正会長)を結成したばかり。その矢先の今回の事件でした。

⇒ 「尖閣で安全操業を 漁業者が「海人の会」結成(八重山日報 2013/02/21)

本来、尖閣海域は日本の領海です。
にもかかわらず、日本の漁船のほうが中国船におびえて、逃げ回らねばならない状況になっています。

「尖閣で漁をする海人の会」では今後、尖閣のインフラ整備や燃料費の補助などを政府に求めて、要請行動などを行うとのことです。

 「中国を刺激しないように」という理由で、日本の漁船を尖閣領域から排除すれば、中国船はより一層、大量の船や軍用機を投入し、我が物顔で領海侵入を繰り返すでしょう。
燃料費の補助があれば、もっと多くの漁民が尖閣まで船を出して漁をすることが可能になります。日本漁船を尖閣から遠ざけるのではなく、多くの漁船が安全に日常的に漁ができるようになることが、石垣漁民の願いでもあります。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/356-3495e3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄領有を示唆する人民日報記事全文 «  | BLOG TOP |  » 中国紙「沖縄も中国領」

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。