topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県内政党 一斉に反発 総領事更迭要求相次ぐ

2012.09.05 Wed
(2012/09/05 沖縄タイムス)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-09-05_38568

 アルフレッド・マグルビー在沖米国総領事の発言に県内政党は4日、一斉に反発した。沖縄の基地負担の現状や、民間地を収奪して基地が形成されてきた歴史に対する認識の欠如への批判が噴出。総領事の更迭要求も相次いだ。

 自民党県連の照屋守之幹事長は「普天間飛行場の危険性は日米共通の認識のはずだが、総領事は県民感情も含めて認識不足が甚だしく、非常に遺憾だ。発言の意図が理解できず、県連としても確認してみたい」と疑問を呈した。

 社民党県連の新田宜明書記長は「米国では認められないような危険な飛行場を建設しておきながら、非常に偏見に満ちた発言だ。こういう総領事には早く出て行ってほしい」と不快感を示した。

 共産党県委の前田政明副委員長は「沖縄に対する植民地支配、占領意識丸出しの発言だ。何としても県民大会を成功させ、日米両政府に県民の思いをしっかり訴える」と9・9県民大会への決意を新たにした。

 公明党県本の金城勉幹事長は「ラムズフェルド国防長官が世界一危険と言ったという事前の勉強もせず、適格性に欠ける。米軍が住宅地を占領した結果、住民が基地周辺にはいつくばるように暮らさざるを得ない経緯も理解していない」と述べ、資質を疑問視した。

 社大党の大城一馬代表代行は「ラムズフェルド長官も、危険だからこそ移設を決めたという前提すら認識していない。銃剣とブルドーザーで民間地を収奪した歴史も理解しておらず、一日も早く更迭すべきだ」と怒りをあらわにした。

 民主党県連の上里直司幹事長は「発言は驚きだ。沖縄の基地の過重負担と基地建設の歴史への認識が欠如している。こうした認識を持たない限り県民の声は届かないのでは、という懸念が残る」と問題視した。

 そうぞうの當間盛夫代表代行は「本国に帰して沖縄の歴史を勉強させた方がいい。この程度の認識の人物を着任させることで、米国の沖縄への植民地的感覚が人事にも表れている。何のために総領事館があるのか疑問だ」と総領事館の存在意義を疑問視した。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/202-fdc4a5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄ニュース一覧 «  | BLOG TOP |  » 県内首長 辞任要求も 「沖縄学んでない」

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。