topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県内首長 辞任要求も 「沖縄学んでない」

2012.09.05 Wed
(2012/09/05 沖縄タイムス)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-09-05_38566

【中部・北部】マグルビー米総領事の就任会見での発言に対し、県内の市町村長からは「発言が軽すぎる」「早く辞めてほしい」と批判の声が相次いだ。

 島袋俊夫うるま市長は「米国防長官も危険性を認めており、普天間が危険なのは通説」と指摘。「米国のどういう要人がどういう発言をして、現地はどうなっているのかということを、何も調べていないのではないか」と批判した。

 米国務省日本部長時代に沖縄の人を「ゆすりの名人」などと表現したケビン・メア元総領事を引き合いに、「外交のプロの沖縄の問題に対する認識が軽々に過ぎる」と軽率な発言に苦言を呈した。

 普天間飛行場のある宜野湾市に隣接する中城村の浜田京介村長は「普天間は危険ではないから使い続けていい、とも受け取れる発言。米国の利益のみで、沖縄の主張は聞かないと宣言しているに等しい。早く辞めてほしい」と語気を強めた。

 上間明西原町長も「沖縄の実態をよく知らない人が総領事になるなんて開いた口がふさがらない。総領事に就任する前にある程度、沖縄の実情をレクチャーされ、基地の実態を把握しているはずなのに。県民の感覚と懸け離れている」と、あきれた様子。

 北中城村の新垣邦男村長は「着任早々、火に油を注ぐ発言はいかがなものか」と指摘し、「普天間問題がさらにこじれる可能性があることを、総領事は認識しているのか」と語った。

 名護市の稲嶺進市長は「強者の論理で、日本政府同様、人口密集地から離れた所での飛行なら問題ないという安易な認識であろうが、そこにも当たり前に市民が生活している。被害が少なくてすむという考え方は、命の重さに差をつけているということだ。市民の生命、財産を守る立場から断じて許すことはできない」と批判した。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/201-8fd395ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県内政党 一斉に反発 総領事更迭要求相次ぐ «  | BLOG TOP |  » 「“世界一危険”ではない」 米総領事が就任会見

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。