topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄県に対する行政指導の要望

2012.09.01 Sat
「沖縄の自由を守る会」「中国の脅威から尖閣・沖縄を守ろう実行委員会」は、2012年8月30日、総務大臣に対し、下記の要望書を提出いたしました。



沖縄県に対する行政指導の要望
2012年8月30日
総務大臣 川端達夫 様
             (要望者)
中国の脅威から尖閣・沖縄を守ろう実行委員会
沖縄の自由を守る会
代表  徳 留 博 臣

(要望趣旨)
1.「オスプレイ配備に反対する県民大会」およびこれに類するあらゆる政治的集会において、自治体による無料バス借り上げ、公金を流用しての交通費補助を禁止するよう、沖縄県を行政指導すること。
2.公務員が勤務時間内に政治集会への寄付を募る行為、政治集会の運営に関わる行為を行うことのないよう、沖縄県を行政指導すること。


(理由)
 去る8月5日に開催が予定されていた「オスプレイ配備に反対する県民大会」(台風のため9月9日に延期)は、政府に対する政治的主張・要請行動を伴う「政治集会」です。ところが、沖縄県では行政をあげて、県内各自治体において、この政治集会への動員・運営を全面的に支援し、無料バスの借り上げ、復路バス料金の補助等を公費(税金)から支出しております。

 特に那覇市役所においては、「復路バス無料券」の配布対象は「那覇市民であること」と、那覇市公式ホームページで明記されているにもかかわらず、実際には県外からの参加者にも、本来、交付対象者に該当しないことを承知の上で、窓口で無料券を交付していたという事実も確認されています。県外からの活動家の動員を促すためであると推測されますが、市民の税金が県外在住者の交通費に流用されているということは、まじめに税金を納付している国民を愚弄する、背信行為といわざるを得ません。(この件については、那覇市長および市議会議長宛に、県民大会への無料バスへの公金の支出を禁じるよう、8月23日付内容証明で要望書を提出済み)

 また、現在、沖縄県内の公共施設(市町村役場を含む)においては、9月9日に開催が予定されている「オスプレイ配備に反対する県民大会」へのカンパ箱が設置され、公務員が勤務時間内に堂々と、特定の政治集会への寄付を募る行為を行っております。

 そもそも、政治的中立が求められる公務員が、勤務時間内に特定の政治集会の運営に関与し、寄付金を集め、政治集会へのバスの補助券の交付を業務として行うことについては、地方公務員法第35条「公務員の職務専念義務」、および同第36条「公務員の政治的行為の制限」に抵触する、ゆゆしき事態と言わざるを得ません。

 これをこのまま放置することは国にとっても財政上大きな損失を出し続けると共に、また公務員の法的規律においても沖縄が無法地域であることを放置している事となります。沖縄県に対し、政治集会へのあらゆる公金支出と、公務員の政治活動を禁ずる行政指導を強く要望いたします。

 また本来、市町村役場の公務員の職務に専念する義務については、県が行政指導すべき事案であるはずですが、沖縄県全体を覆う特有の事象であり、監督省庁である総務省からの法的処置等を含む、行政指導が必要であると判断し、あわせてこれを強く要望いたします。


 

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/190-5fb57e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オスプレイ早期配備についての要望書 «  | BLOG TOP |  » 沖縄県庁での会見映像

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。