topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲井眞知事への陳情書を手渡しました

2012.08.29 Wed
8月28日、午後、「沖縄の自由を守る会」「中国の脅威から尖閣・沖縄を守ろう実行委員会」(代表:徳留博臣)は沖縄県庁を訪れ、下記の陳情書を仲井眞弘多沖縄県知事宛に提出いたしました。
陳情には、中国の脅威から子供の未来を守る会代表・矢内筆勝も同行いたしました。

<仲井眞知事宛に提出した陳情書>

県内各自治体に対する行政指導を求める陳情書 ⇒ 詳細はこちら
オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会への知事の不参加を求める陳情書 ⇒ 詳細はこちら




あいにく知事不在のため、担当の職員の方に代理で受理していただきました。


<県内自治体に行政指導を求める陳情書>

上記陳情書にもあるとおり、9月9日に予定されている「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」は、政府に対する政治的主張・要請行動を伴う、れっきとした「政治集会」です。

ところが、沖縄県では行政をあげて、県内各自治体において、この政治集会への動員・運営を全面的に支援し、無料バスの借り上げ、復路バス料金の補助等を行おうとしておりました。

⇒ 参考:「「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」への那覇市民参加促進について」
http://bit.ly/Opr9rq 

特に那覇市役所においては、「復路バス無料券」の配布対象は「那覇市民であること」と、市HPや市民への配布書類等にも明記されているにもかかわらず、実際には県外からの参加者にも、本来、交付対象者に該当しないことを承知の上で、窓口で無料券を交付していたという事実も確認されています。

※参考映像


また、現在、沖縄県内の公共施設(市町村役場を含む)においては、9月9日に開催が予定されている「オスプレイ配備に反対する県民大会」へのカンパ箱が設置され、公務員が勤務時間内に堂々と、特定の政治集会への寄付を募る行為を行っております。

※参考記事
・オスプレイ配備反対県民大会成功へ募金箱設置(琉球朝日放送)
http://www.qab.co.jp/news/2012081637447.html
・オスプレイ県民大会:参加拡大 市町村と連携(沖縄タイムス)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-16_37797

また、上記映像では、勤務時間内に市役所職員が、2日後に予定されていた県民大会の「那覇市」と書かれたのぼりを組み立てる様子や、会場までの無料バス申請手続きを堂々と行っている様子が撮影されています。

そもそも政治的中立が求められる公務員が、勤務時間内に特定の政治集会の運営に関与し、寄付金を集め、政治集会へのバスの補助券の交付を業務として行うことについては、「公務員の政治的行為の制限」「公務員の職務専念義務」に抵触する、ゆゆしき事態と言わざるを得ません。少なくとも、本土では考えられない実態であり、これがまかりとおるならば、沖縄はまさに無法地帯といっても過言ではありません。

県内の全市町村に対し、「オスプレイ配備に反対する県民大会」およびそれに類する政治集会へのあらゆる公金支出を禁じ、大会の運営業務を公務員が勤務時間内に行うことのないよう、県はしっかりと行政指導を行うべきです。



<オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会への知事の不参加を求める陳情書>

陳情書にもあるように、9月9日に開催が予定されている「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」の実行委員会に名を連ねている「沖縄県統一連」という団体は、正式名称を「安保廃棄・くらしと民主主義を守る沖縄県統一行動連絡会議」(安保廃棄・沖縄統一連)といい、その名のとおり、日米安保破棄を目的として活動している政治団体です。

※参考 
・沖縄統一連ニュース ⇒ http://bit.ly/Nvhbqc
・安保・基地ネット ⇒ http://bit.ly/9jEDnz


上記の「沖縄統一連ニュース」を読むとわかるように、統一連がこの県民大会の運営や動員において、大きな推進力となっている実態がおわかりいただけると思います。知事の「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」への参加は、結果的に、日米安保破棄を目指す政治団体のプロパガンダに加担することに繋がります。

尖閣をはじめとする数多くの離島や国境の海を所轄する沖縄県の知事は、我が国固有の領土と、県民の生命・安全・財産を守る為に、政府に対して防衛力の強化を求めるとともに、日米同盟に基づく米国の防衛協力のスムーズな展開を推進すべき立場にあるはずです。

そのような時に、安保破棄を掲げる団体の推進する大会に知事が参加することは、国内外に誤ったメッセージを発信し、日米同盟を脅かし、中国に付け入るスキを与え、尖閣諸島をはじめとする島嶼の防衛能力、沖縄県民の生命・安全・財産を危機に陥れる可能性が非常に高くなります。

以上の点から、仲井眞知事に対し、9月9日に開催を予定されております「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」には参加せず、公平なる対応をお願いしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/188-b6dd7caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄県庁での会見映像 «  | BLOG TOP |  » 尖閣問題で「対日3条件」=現状維持へ「上陸・調査・開発」拒否-中国政府

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。