topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オスプレイの沖縄配備に反対する県民大会」の 無料バスに公費を使用することを禁ずる要望書

2012.08.28 Tue
那覇市長 翁長雄志 殿
那覇市市議会議長 永山盛廣 殿

「オスプレイの沖縄配備に反対する県民大会」の
無料バスに公費を使用することを禁ずる要望書


(1)去る8月5日に開催が予定されていた「オスプレイ配備に反対する県民大会」に際して、那覇市は「無料バスの借り上げ」と「復路バス料金補助」で住民参加を促しておりましたが、当大会は、オスプレイの配備に反対する一部県民の集会であり、そこに参加した県民が、全県民の意志を代表するものでも代弁するものでもありません。

 現に、私共は、「中国の脅威から沖縄・尖閣を守ろう!県民集会」(主催:中国の脅威から尖閣・沖縄を守ろう!実行委員会[代表・徳留博臣])を開催し、500人あまりの県民が集い、「オスプレイの配備容認・賛成」を決議いたしました(8月5日八重山毎日新聞で報道)。このことからみても、県内に「オスプレイ容認・賛成」の声があることは事実であり、「オスプレイ配備反対」は、断じて県民の総意ではありません。
よって、県民の総意でもない県民大会への参加を促す方法として、無料バスに公費を使用することは、オスプレイの配備を容認、あるいは賛成している県民の税金を不当に流用することに他なりません。

(2)「オスプレイ配備に反対する県民大会」は、政府に対する政治的主張・要請行動を伴う「政治集会」です。ところが、那覇市は行政をあげて、この政治集会への動員、運営を全面的に支援し、無料バスの借り上げ、復路バス料金の補助等を公費(税金)を投じて行っております。
また、政治的中立が求められる公務員が勤務時間内に特定の政治集会の運営に関与し、行政の窓口でバスの補助券の交付が業務として堂々と行われている実態は、ゆゆしき事態と言わざるを得ません。

(3)またさらに那覇市役所においては、「復路バス無料券」の配布対象は「那覇市民であること」と、那覇市公式ホームページで明記されているにもかかわらず、実際には県外からの参加者にも、本来、交付対象者に該当しないことを承知の上で、窓口で無料券を交付していたという事実も確認されています。
県外からの活動家の動員を促すためであると推測されますが、市民の税金が県外在住者の交通費に流用されているということは、まじめに税金を納付している那覇市民を愚弄する、背信行為といわざるを得ません。

那覇市における「オスプレイ反対集会」への補助金の財源、公金の支出状況については、現在、その実態を解明するために公文書公開請求を行っているところです。

 那覇市におかれましては、オスプレイの配備を容認している者が不利益をこうむることがないように、今後、無料バスへの公金支出を禁止するよう、強く要望いたします。


沖縄県那覇市○○○○○
中国の脅威から尖閣・沖縄を守ろう実行委員会
沖縄の自由を守る会
代表  徳 留 博 臣
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/183-c5720cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県内各自治体に対する行政指導を求める陳情書 «  | BLOG TOP |  » 「沖縄県民の総意」に類する表現を 使用しないことを求める要望書

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。