topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国武装警察がウイグルの学校で催涙ガス噴霧。引火して負傷者多数

2012.06.08 Fri
新疆ウイグル自治区で起こった「中国当局が違法宗教から54人の子供を救出した事件」は、中国武装警察が子供たちに催涙ガスを発射して引火させた可能性が高まりました。

日本ウイグル協会は6月7日、
以下の声明を発表しました。
(以下、転載)

ホータンの宗教学校での事件について
http://japanuyghur.blog52.fc2.com/blog-entry-111.html


先月ホータンの宗教学校での事件について、認可を受けていない学校でイスラム教を学んだとして中国当局に拘束されていたウイグル人の少年ミルザヒド(12)が死亡した事件が起きたばかりですが、また新たにホータンの宗教学校で事件が起こりました。

6月6日朝、ホータンにあるイスラム教を教える学校に中国の警察が押し入り、その際、54名の児童を拘束、その内の12名の子供は火傷を負っており、病院に搬送されたとのことです。

中国メディアによれば、54名の子供達は違法な宗教を教えられるために監禁されており、その子供達を救出する為に、警官隊は押し入ったと説明しています。又、火災の原因はその学校の教師が爆発物を爆発させたものだとしています。

一方、世界ウイグル会議のスポークスマン、ディルシャット氏は、警察は子供達のいる教室に催涙ガスを撒き侵入し、さらに火災はその催涙ガスによるものだろうという見解を示しています。

又、世界ウイグル会議の発表に拠れば、カシュガル中級法院は5月31日に、9名のウイグル人が過激な宗教思想や、違法な宗教活動を行ったとして、懲役7年から10年の判決を言い渡しました。
カシュガル中級法院は、この判決が出された事を認めていますが、それ以上のコメントは一切していません。

(転載おわり)

ウイグル人関係者に取材したところ、武装警察が踏み込んだのは、イスラム教のコーランを教える学校で、数名の教師と大勢の子供達がいました。そこへ武装警察が押し入り、教室で催涙ガスを発射したとのことです。

火災については、時事通信の報道では、ウイグル人が爆発物を爆発させたとありますが、武装警察がまいた催涙ガスが引火して火災になったものだとみられます。

この事件は、中国が子供達を救出したなどという美談ではなく、
武装警察が学校の教室に踏み込んで、子供達に武器を向けるという、常軌を逸した事件の可能性が高くなっています。

ーーーーーーーーーー

違法宗教拠点で児童54人救出=放火で抵抗、12人やけど―中国新疆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000004-jij-int

時事通信 6月7日(木)0時39分配信
 【北京時事】新華社電によると、中国新疆ウイグル自治区ホータン地区で6日未明、警察が違法な宗教団体の拠点を摘発し、中にいた児童54人を救出した。
 団体側が可燃性の装置に火を付けて抵抗したため、児童12人がやけどを負い、病院で手当てを受けた。警察官3人も負傷し、団体側の3人が容疑者として拘束された。 





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/15-9909d0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西沙海域で越漁船不明 中国が拿捕の報道も «  | BLOG TOP |  » 日本を守る!速報ニュース

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。