topimage

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の軍事的対抗、第二次世界大戦の二の舞に(中国網)

2012.08.03 Fri
(2012/08/03 中国網より)
http://bit.ly/QkYlRn

日本の釣魚島(日本名:尖閣諸島)を巡る挑発は、すでにヒステリックと形容できる程度に達している。東京都は7月27日に『ウォール・ストリート・ジャーナル』に広告を出し、石原伸晃自民党幹事長も同日、政府が釣魚島の買い取りに介入する意志があることを示唆した。『産経新聞』は翌日、野田首相の言葉として、必要に応じて「尖閣諸島」に対して自衛隊を用いると伝えた。



日本は地方政府から中央政府に至るまで、他国の領土を恣意的に侵害している。日本のやり方は、国際交流の基本的な準則に完全に背くものである。中日国交正常化40年のすべての成果を台無しにし、平和的な中日関係を断崖絶壁に追い詰めている。日本のこのようなやり方は、全世界からの60年以上に渡る寛容と期待を裏切り、中日という東アジアにおける2大国の間にあって然るべき平和と理解を損ねており、また日本社会の重要な問題に対する道徳の欠如を示している。これは徹底的な「無徳」だ。

日本は40年前、「日本側は過去において、日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えた責任を痛感し、深く反省する」と称し、中国と『共同声明』に調印し、国交を正常化させた。日本は『共同声明』において、「ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する」と明記した。『ポツダム宣言』によると、日本の主権は本州4島に限られ、対外的な軍事力の拡大を放棄し、不当に占拠していた中国の領土を返還することになっていた。今や日本は公約を完全に破り、むしろ実効支配を強化し、東アジア情勢の緊迫化を招いている。これは深刻な「無信」である。


第二次世界大戦終了時の『カイロ宣言』、『ポツダム宣言』、『無条件降伏文書』等は、日本が不当に占拠している琉球、台湾、朝鮮、アジア太平洋の各地を返還するよう明記している。しかし日本は1951年に米国との二国間で締結した『サンフランシスコ平和条約』に基づき、琉球諸島に対する占拠を続けている。サンフランシスコ平和会議は反共産主義の集会に過ぎず、中国・ソ連という主要戦勝国をないがしろにし制定された『サンフランシスコ平和条約』そのものが不法である。同会議に出席しなかった中国とソ連は当時、これを拒絶する内容の声明を発表した。米国による1972年の沖縄返還もまた不法である。法律を無視した日本の行為は、極端な「無法」である。

日本は実質的な軍事活動により中国を退けられると思っているようだ。日本はまた日米同盟により中国を威圧し、ベトナムやフィリピンをそそのかし中国を包囲しようとしている。日本が軍事的に対抗するならば、第二次世界大戦の無条件降伏と同じ結果が待っているだろう。日本は中日関係を悪化したがっているようだが、中国の国力は日本を上回っている。日本はさまざまな手段を講じ対立を試みているが、中国は貿易の面でも軍事的にも日本を制する実力を持っている。うぬぼれた日本は、無鉄砲なやり方により利益が得られると勘違いしているようだが、これは「無知」というものだ。

無徳、無信、無法、無知のそなわった日本の政治家の存在は、日本国民および国際社会にとって悲劇的であるが、最終的に不利益をこうむるのは日本人だ。日本人が目を覚まし、国際社会と共に厄介者を取り除くことを信じている。

(筆者:商務部研究院研究員 唐淳風)

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2012年8月3日
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bouei7.blog.fc2.com/tb.php/121-0aee947b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昔の「海上覇権国」を今も夢見る日本 «  | BLOG TOP |  » 中日の強硬な争い 東中国海の硝煙の匂いが濃厚に(中国網)

最新記事

リンク

防衛チャンネルロゴ小
羅援少将の「尖閣占領のための六大戦略」動画
矢内筆勝の尖閣防衛宣言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

尖閣防衛宣言 (6)
プロジェクト本部からのお知らせ (11)
ゆんたくシーサー (5)
セミナー&イベント情報 (3)
中国情報 (101)
尖閣情報 (106)
沖縄情報 (51)
北朝鮮情報 (2)
安全保障ニュース (36)
日本を守る!速報ニュース (4)
資料 (1)
コラム (5)
書籍・チラシ (0)
未分類 (7)
沖縄・九州現地レポート (36)

メルマガ登録

メルマガ購読・解除
日本を守る!ニュース速報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
日本を守る!ニュース速報
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

オススメ書籍

Tree-LINK

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

プロフィール

bouei7

Author:bouei7
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。